New← [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] →Old


2002/5/31結構いるもんだ・・・
 今日研究室の4年生とサイトの検索に関することを話してました。
 何でも最近作った彼のサイトが、ロボット検索にも引っかからないとか。
 まぁ、そこで気になったのはオイラのこのHPが引っかかるかどうか・・・

 で試しにgoogleで検索。
 取り敢えず「La maison "SOU"」では先頭に来てました。さすがにこれは一つしか無いみたい。
 次にHN「そーすけ」で検索・・・するとこれ又ごろごろと・・・さながら「そうすけ」と読む実名を持つ人は、ほとんどこのHNにしているかの様な・・・
 つぎに、「Sou」で検索。するとこのHNの人もちらほらと・・・

 あぁでも、「そーすけ」で検索かけたとき「そーす・けっちゃぷ」に引っかかったのはちょっとショックだったなぁ・・(^^;


2002/5/30気合は不十分(w
 今日は何やってたんでしょうか・・・まぁ、新しい顕微鏡を使ってみたわけですが、なんだか物足りない・・・って言うのも、もう少し高い倍率のレンズがないと、おいらが見ようとしているものが十分に見れないです。
 まぁ、ほかの研究室の物なので好き勝手はいえないですけどネ。

 見たい物ってのは引き千切ったファイバーの先端なんですけどね。ってかこれも思い通りには作れない・・・なんだかジレンマですね。
 最初はいろいろ調整しながらやっていたのは面白かったのですが、なかなか先生の思うものが作れていないようで、いろいろ注文を聞いているうちにワケがわからなくなってきて、最近ではマンネリです。
 まぁ、最近はまた新しい切り口から挑戦してみようと思っているのですが、上手くいくかなぁ・・・
 これが上手くいくようになれば、次はもうちょっと面白気なことができるようなので、それまでまた頑張ってみまフ・・・

 そういえば最近フォース行ってないですねぇ・・・ってか、こないだ久しぶりにオラタン5.66やったら、なんだかフォースが物足りなくなりました。
 やっぱりオラタンのシャキシャキ感とスピードが良いんでしょうなぁ。


2002/5/17いたた・・・
 昨日のVO4.久しぶりにアファG使ったらとってもヘッポコでした。
 ってかバトラーステージで端と端とで相方は彼方で1:2。こっちはフリーでウロウロ・・・。
 ってかあまりにショックなので、この時の状況についての考察をVO4のコーナーでじっくりやってみようかと。
 「勝も負けるも戦の常」ではあるけども、勝って気を引き締め、負けてはそこから学ぶ。これこそ大事なこと。
 スナイパーで司令塔になれるようなG使いになりたいなぁ・・・

 それはそうと、今日は同じ研究室の後輩のHPを見に行ってみる(だって、履歴とか残ってるし・・・)
 2個見に行ったんだけど、両方ともに日記・・・イタタ・・・痛いよ君ら。
 そりゃ、授業・卒研・就職活動ってのは分かるけど、何もそんなこと。
 もっとオイラを見習え(なんて書くとあちこちから・・・)
 とにかくもっと気楽に行こうや。ってこと。


2002/5/8また・・・
 ゴールデンウィークも終わっちゃいました。またいつもの生活です。
 ってことで今日もファイバーを切り切りしました。まぁ今日はなかなかなのが一本できたかな?
 まぁ、まだ学校にいるのでもう少し頑張ってみましょうかネ。

 それにしてもVO4は、最近は影清欲しさに作ったスペカードが勝率グングンあがって今では40%・・・まだ上がりそう・・・
 結局周囲からは「スペの方が性にあってる」とか言われるし・・・でもスペって使いやすいんですよね、まぁそれも旋回保存ができるようになったからというのもあるのですが。
 かといって同じように旋回保存活用してアファGやっても上手くいかない・・・ナゼ?
 最近スペばっかりでそっちのタイミングとかが染み付いているからと言っても、アファのほうがダッシュは早いわけだし・・・それだけに無駄弾撃って、イラン反撃を喰らってるんでしょうなぁ。
 あとやっぱりスペ戦のカマは性能いいよ。

 あぁ・・・今日も早く切り上げてゲーセン行こう・・・w


2002/4/29カレンダーは赤いのにぃ〜・・・
 なのに今日は学校〜。月曜授業にして、3日木曜を休みにするんだと・・・なんだかなぁ・・・
 案の定4年生は全員休み。研究室にはおいらと先生だけ・・・ちょっと気を使うっす。

 ところで、ワイヤレスLANはヤッパリやめておこうと思う今日この頃。ちょっと詳しい人に聞いていくとまだまだ問題はあるらしい。
 まぁ、規格による互換性の問題なんかは雑誌でも大いに取りざたされているけども、壁をはさむと一気に通信速度がダウンするんだって。それってなぁ(^^;;
 それにおいら自身今のTAはワイヤレスにして後悔しまくってるわけだし。(まぁ3年半前よりは技術の進歩を期待していたんだけど・・・)
 ってなことで、がんばって線(ケーブル)を引っ張る方向で考え行きたいです。

 あとそれとノートパソコンだね。
 やっぱりデンデンタウン行けば一万円くらいは値切れそうな感じ、だもんで12・3万のノートを見に行ってどうにか値切って買ってみようかなぁとか思う次第です。
 ねらいはVAIOノートシリーズ。バッテリーとかの不安はあるけど、でもおいらのP1をより活用するにはやっぱりSONYでしょうと言うこと。
 ・・・とはいっても、実際買うのはいつになることでしょう・・・


2002/4/26カレーチャーハン
 って、カレー味のチャーハンの事じゃなかったっけ?いつからカレーのかかったチャーハンがカレーチャーハンになったのか?
 オイラの学校の学食・・・

 それはさておき、織田信長よみおわって予定通り今は吉川英治著の「宮本武蔵」読んでいます・・・ってかこれって昭和10年とか言ってるヨ・・・終戦直後ってこと?
 すごいナァ、オマケにそれにしては文章に古くささは感じない。
 中学の頃読んだとき、後書きに「吉川英治の文章は映画的だ」って書いてあって「なるほどそうかぁ・・・」って思った記憶がある。今ではある種当然と言った技法だけども、それまでの夏目漱石にせよ何にせよ主眼的書き方だったわけで、頭の中にカメラアングルを無意識に連想させそれから情景を描かせるって言うのは、ほんとこの頃の小説からなんでしょうね。
 そう言う意味でも現在の小説技法の基礎であると思うわけで、と同時に使い込まれた技法でもあるわけ。
 オイラはそれを脱した技法を挑戦したいナァ・・・と考えて今まで書いてきたわけで・・・な〜んて言ってるけど最近全然書いてないし・・・
 ってのも暇が無いわけで・・・(以下略)


2002/4/24やばい・・・
 っと思うのはバーチャロン4のこと・・・「ワタリさ〜ん、カトキさ〜ん・・・困りますYO・・・あんなロボット出されたらやるしか無いじゃないですか」
 これでまた廃人生活に・・・と、思うとネェ(^^;

 それはそうと今日、山岡荘八著の「織田信長」全5巻最後まで読んじゃいました。実際これは中学のころ一度読んだんですが、ちょっと前に本屋で全巻揃ってるのを見つけて久しぶりに手にとってみたわけです。
 なんて言うか昔読んだんだけど、内容はかなりアヤフヤになってましたが、その読後感は相変わらず同じです。
 なんて言うかネ、この本ってオイラの人生の教科書みたいな・・・なんて言うかやっぱり織田信長はすごいナァって思います。
 「人間五十年 下天の内をくらぶれば 夢幻の如くなり」ってね。自分の人生を50年として、その短い時間に何を成すことが出来るか。と考えたのでしょうね。
 でその50年の間に下克上に乱れる日本を平和に導いたのだからこれはホントにすごいです。
 そう言ったところに、オイラはこころうたれるワケです。
 次は吉川英治の「宮本武蔵」でも、また読んでみようかナァ・・・


2002/4/21久しぶりに・・・
 今日は久しぶりに大阪は日本橋、デンデンタウンに行って来ました。
 ノートパソコンを見て回ったり、ルーターを見て回ったり、NTTに乗り込んでADSLの事とか聞いてきたり、本屋行ったり、フォースやったり・・・
 とまぁ、そんなこんなで今日は疲れたッス。

 それにしても、ノートパソコンですがやっぱり高いです。去年の年末モデルでいいから10万程度でないでしょうかね?
 ノートなんだから増設とかほとんど考えないし、むしろちょっと使って丸々買い換えとかのほうが良いような・・・パソコンの処分にお金がいるようにはなったけど、でも色んなお店で「中古パソコンを新品を買うときの足しになるように引き取ります」なんて事言ってるしネ。
 それにやっぱりノートでバリバリ3Dゲームとかする気にはならないし・・・

 あとはルーターとかADSLとかの通信関係。
 オイラはワイヤレスルーターを買おうかと思ってるんですけど、今日みてみたらホントにたくさんありますね。ちょっと前にワイヤレスTAを買ったときとは大違い。あの頃は数種類しか無くて、選択肢なんて無いに等しい状況だったのに、今では逆に多すぎて何が良いのかこんがらがってしまいます。
 オマケにその通信方法の種類も大きく2種あって・・・っとなると、これから色々調べていかないとナァっと思うしだいであります。
 あとADSLだけど、奈良県は大阪のサービスステーションからだとすぐには調べられないらしくて結局今日はそれに関しては「ISDNからアナログに戻すのにお金がかかって、更にアナログからADSLにするのにもお金がかかる」と言うことが確認するに留まりました。
 結局116に電話しないとダメなんだよね。

 因みにフォースはやっぱりというか何というか、結局3戦3敗・・・あぅ・・・でもオイラは頑張ったサ・・・


2002/4/20今日ふと思うこと
 ベイベー、そんな目で見ないでくれYO・・・ッテのは昨日研究室から帰るときの先生の視線が気になったときに思ったこと・・・
 だってそれと無しに・・・ってな感じでみてくるんだもの・・・そりゃ昨日は研究室にはほとんど居なかったし、実際1時間半位しか「研究」はしてないけどさ・・・

 それはそうと今日はバイト中に考えた。
 「日本と言う国には思想や志があるのだろうか・・・」と。アメリカなら(良いことかどうかは分からないけど)「アメリカを中心とした世界の秩序作り」みたいなもは感じ取れるし、今話題の中国なんかは「経済による中華帝国の復古」みたいな感じでそれぞれの国には、国全体としての目指すものがあるものだと思う。
 でも日本に至ってはその辺は何があるのかな?っと・・・
 取り敢えず「経済回復」ッテのが当面の目標になるのだろうけど、実際景気を良くして何をするのかは全く分からないし、「そうしないと日本が転覆してしまうから」なんて言う理由があるにしても、それはあまりにお粗末なものだと思うわけ。
 まぁ、内側からみているだけでは分からない部分なのかも知れないけど、それでもニュースをみれば互いにたたき合って潰し合っていると言うような報道ばかりでうんざり・・・
 一時期は日本(経済)が沈めば世界も沈むと言われて居たのだから、せめて「もう一度世界の経済の柱になってやる」みたいな目標なり何なりをもってほしいナァ・・・
 でまぁ、オイラは何が出来るかな・・・と考えてみる。
 「政治家になって、この腐った日本を立て直してやるぅ」ッテな事も考えないでも無いけども、それはオイラの専門外な訳。
 そうすると今のオイラ、「技術屋として世界の先端を行く技術の確立・発展を目指してみたり。」
 また、物書きとしてもオイラで「文章で日本の人々に何かを語りかけたい」とか言う大それた事を考えてみるワケですナァ・・・
 ただ何にしろ「人間五十年」と謳われた500年前があるのだけども、オイラももう20とン年生きてるわけで、そろそろ何かを成さないととか焦って来るわけですな・・・(でも、それもふと気付けば遊びに走っているわけですが・・・w)
 ・・・・・・なんてことを、今朝も牛乳品出ししながら考えておりましたとさ。


2002/4/16今日は・・・
 今日は朝からTAの仕事で夕方は授業・・・実際自分の事に時間を使ったのは1時間余り・・・あぅ
 火曜はキツイね・・・ホント。
 オマケにその授業は毎週レポートと言うではありませんか。結構大変そうですナァ・・・

 それにしても最近何にも遊べないよ。院生と言うこともあって学部生の時と違って、それこそ毎日学校に行かないとダメだし(・・・学部生でも毎日行くのは基本と言えば基本だが・・・ネ)行けば卒研生の事とかみていないとダメだしで・・・(とは言っても、オイラもまだ卒研生に毛のはえた程度だけども・・・)
 まぁ明日は授業も無いし、またのんびりとファイバー焼き切ってますかネェ・・・